HOME>小児歯科

小児歯科

将来のお子さまの素晴らしい笑顔のために 永久歯が生えそろった時、キレイな歯並び、虫歯ゼロを目標にしています。

当院での小児治療について

当医院では、お子様の年齢や適応に合わせて、怖くない、痛くない、予防を中心とした診療を心がけています。 歯医者さんが初めてのお子様、苦手なお子様は、歯科衛生士がブラッシング指導などを通して、歯科医院に慣れるところから始めます。

アップル歯科クリニックでの治療の流れ

1. お話をうかがいます。
2. 「普段の生活の中に虫歯の原因が隠れてるかも!」子供と楽しみながらハミガキ練習、フッ素を塗ります。
3. 機械を身近なもの(電車・掃除機etc...)に例え、見て・触って慣れてもらいます。
4. 定期的なフッ素塗布、虫歯のチェックも行ないます。 成長に応じて歯並びのチェックも行ないます

乳歯はなぜ大切か

乳歯は永久歯の案内役! 虫歯になっても永久歯が生えてくるから・・・と放置しておくと、口腔内が虫歯になりやすい環境になり、永久歯も虫歯になりやすくなったり、歯並びが悪くなったりと様々な悪影響を及ぼします。乳歯や生えたばかりの永久歯は一旦虫歯になると、進行が早いため、早期発見、早期治療が大切です。乳歯を健康に保つことが、永久歯の丈夫さにつながります。

虫歯予防

虫歯予防には大きく分けて、ご家庭で行う「ホームケア」とクリニックで行う「プロケア」があります。

当院では、クリニックで予防の重要性、ブラッシング指導、フッ素塗布を行い、ご家庭で継続的に予防を行えるようにご指導致します。