虫歯でお悩みの方へ

痛みの少ない虫歯治療をめざして

麻酔時の痛み軽減について

表面麻酔を行い、電動麻酔器を使うことで痛みを減らします

当院では虫歯の治療を行う際、できる限り患者さんが感じる痛みを減らしたいと考えています。痛みへの恐怖心から歯科医院を敬遠することを防ぎ、小さな痛みの段階から治療を受けていただくことで、患者さんの負担を減らしたいからです。

虫歯の治療で痛みを感じやすいのは、麻酔の注射を行うときです。注射針をさすときや麻酔薬を注入するときにその速度にムラがあることで痛みを感じやすくなります。

当院ではまず、注射を行う前に歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を行います。こうすることで注射針をさすときの痛みを減らすことができます。次に麻酔薬の注入速度を一定にすることができる電動麻酔器を使い、ゆっくりと慎重に注入していきます。患者さんからも痛くないと評判なんです。

歯垢・歯石取りの痛み軽減について

ブラッシングやレーザー治療で炎症を和らげることが大切です

歯垢や歯石を取る際にもできる限り痛くないように取り組んでいます。歯肉の炎症がひどい状態のまま無理に除去しようとすると、痛みを感じやすいほか、細菌が感染する可能性も高まります。ですので、炎症がひどい場合はブラッシングで炎症を和らげた後に、本格的な歯垢・歯石除去を行うようにしたり、レーザー治療を行って炎症を軽減させたりしています。どうしても痛みを感じやすい状況の時は、麻酔を行った上で歯垢・歯石の除去を行うこともございます。

当院が心がけていること

虫歯の感染部位を見極めて、適切に除去します(再発を防ぐ)

当院では虫歯の治療において、虫歯とそうでない部位を見極めてしっかりと診断し、適切な除去を心がけています。

近年では最小限の除去に留める「MI」(ミニマル・インターベンション)が叫ばれていますが、MIにこだわり過ぎることには注意が必要です。除去すべき部分を残してしまい、その感染部位が拡大して結果的に治療回数が増えてしまっては意味がありません。

当院では患者さんの一生における治療回数をなるべく少なくしたいので、虫歯の部位を十分に観察し、適切に除去することを重視しています。

虫歯が浅かった場合の治療

虫歯が浅い場合はまず、治療を行った方が良いかどうかを検討します。患者さんの年齢やブラッシングの状況を考慮して、進行する可能性が低そうであれば治療せずに様子を見ることもあります。

治療を行った方が良い場合は感染部位を削り、細菌の侵入を防いだり噛み合わせを整えたりするために詰め物(インレー)をします。

虫歯が深かった場合の治療

虫歯が深い場合は削った後に冠状の被せ物(クラウン)を接着します。虫歯が神経にまで達している場合は、神経を除去して歯の根の中を清掃・除菌する根管治療を行うこともあります。

☆詰め物と被せ物は患者さんに合ったものをお選びいただけます。

詰め物・被せ物はこちら